きめつのやいば 柱 戦闘シーン。 「鬼滅の刃(きめつのやいば)」海外の反応・評価は?人気キャラとコスプレも熱い!

【鬼滅の刃】蛇柱 伊黒小芭内(いぐろおばない)過去・能力・強さなどまとめ

きめつのやいば 柱 戦闘シーン

伊黒小芭内(いぐろおばない)とは? 鬼殺隊の中では最強の位の「柱」の一人、「蛇柱」の二つ名を持つ。 身長は162cmで、体重は53kg。 出身地は東京府にある八丈島の八丈富士 基本的に嫌味や皮肉交じりの言葉が多く、偏屈な印象が強い男だが、状況は冷静に把握しています。 趣味は川柳に俳句、更に飴細工を作っているところをずっと眺めるということが明らかにされています。 また、食べ物の好物はとろろ昆布。 片目が前髪で隠れていますが、時々両目とも描かれることも。 フルカラー版ではオッドアイとして描かれていました。 孤高主義かと思えばそうとも言えず、恋柱でもある甘露寺蜜璃とは文通をする仲でもあり、炭治郎に嫉妬心を出す描写もあります。 竈門兄妹の活躍が隊内で評価されるようになった後も、二人への不信感は完全には捨てていないようで、特に炭治郎には蜜璃と親しくなったことが原因で嫌っています。 オッドアイの謎? 伊黒はフルカラー版ではオッドアイになっていますが、片目が鬼の目の色にそっくりなのと、口を包帯で隠していることから実は鬼なのではないかと言われています。 戦闘スタイル 柱の中ではしのぶに次いで腕力が弱いとされるが、高度な技を持ち、剣技にもそれが大きく活かされており、正に蛇をモチーフしたようなの変則的な斬撃を繰り出す。 ちなみに水の呼吸から派生した流派でもあります。 まだ多くは謎に包まれており、強さも柱の中では分かっていません。 ただし、無惨との戦いの中、横に並ぶ甘露寺と冨岡と比べずば抜けて強いようにも見えないので今の柱では平均点ぐらいだと思います。

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【鬼滅の刃】蛇柱 伊黒小芭内(いぐろおばない)過去・能力・強さなどまとめ

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(鬼滅の刃 YouTube) そこで今回ドル漫では 『鬼滅の刃』で最強を誇る「柱(はしら)」のメンバー一覧を徹底的に考察してみました。 例えば、ののように、現在死亡してるか生存してるか記述。 読みづらいキャラ名の読み方も記載してるので、鬼滅の刃ファンのお暇つぶしにでもなればいいなと思っております。 柱とは? まずは「柱(はしら)」について解説。 柱とは 「鬼殺隊」の中でも最高位の階級のこと。 柱のメンバー数は合計9名。 この 理由は「柱という漢字の画数が9画」だから。 まさに鬼殺隊という組織を支える「柱の役割」を担うツワモノ揃いの剣士たちが柱。 現在は炎柱・水柱・岩柱・風柱・蛇柱・恋柱・霞柱・音柱がおり、それぞれの呼吸法に名が付いてる。 ただし、時代によって存在しない呼吸も存在。 それでも常にどの時代でもいた柱が「炎柱」と「水柱」。 そのためこの2つが柱の中でも安定して強い呼吸法と予想できます。 そもそも 鬼殺隊とは鬼を狩る政府非公認の組織のこと。 別名は鬼狩り。 鬼殺隊の目的は鬼の始祖・鬼舞辻無惨を倒すことのみ。 鬼殺隊のメンバーは「隊士」などと呼ばれ、およそ数百名ほど存在。 鬼殺隊のメンバーは手の甲に階級が現れるんですが、柱の場合は「水」や「炎」といった個別の漢字が現れる。 この鬼殺隊のメンバーがランク分けされており、階級は全部で10段階存在します。 これらの階級は『鬼滅の刃』作中でほとんど取り上げられることがないのでいちいち覚える必要はありませんが、つまり柱は甲を上回る最高ランクに位置する。 組織図は改めて後述します。 柱のリーダーが産屋敷輝哉 (鬼滅の刃6巻 吾峠呼世晴/集英社) この 鬼殺隊を率いるリーダーが「 産屋敷輝哉(うぶやしき・かがや)」。 通称、お館様。 鬼のボス・鬼舞辻無惨を長年追っていた産屋敷一族の現当主。 実は鬼舞辻無惨も、元々は1000年前の産屋敷家から生まれた人間。 しかしながら、産屋敷家の人間は30歳までには死ぬなどかなりの病弱体質。 そのため死を間際に鬼舞辻無惨と相見えるカタチで自爆し、現在は死亡済み。 二人の関係性を考えると、鬼殺隊の発足は約1000年ほど前と考えられます。 柱のメンバーは半年に一度、産屋敷邸に呼ばれて「柱合会議(ちゅうごうかいぎ)」と呼ばれる集まりを行うのが慣例化してる。 鬼殺隊の組織図は? (鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録) 続いて鬼殺隊の組織図を見ると、産屋敷輝哉の下に最高位の柱9名が存在し、更にその下に数百名にもおよぶ隊士たちがいる。 その中でも 柱直属の隊士は「継子(つぐこ)」と呼ばれます。 例えば、蟲柱の胡蝶しのぶの継子には栗花落カナヲがおりましたが、戦闘力は隊士の中でもトップクラスの実力者だった。 まさに継子は「次期柱」と表現しても良さそう。 他にも 柱や鬼殺隊が倒した鬼の処理を行うメンバーは「隠(かくし)」と呼ばれてる。 背中に「隠」と書かれた服装をまとい、見た目は完全に黒子。 戦闘能力は皆無のためバトルに参加することはないですが、要所要所では気になる存在。 また組織図には載ってませんが、鬼殺隊に 入隊希望者を育てるのが「育手(そだて)」と呼ばれる元鬼殺隊の剣士。 中には元柱もいる。 や体術、剣術などあらゆる基礎を受験者に伝授。 主人公・竈門炭治郎の育手には鱗滝左近次がおりました。 蟲柱…胡蝶しのぶ【死亡(空席)】 (鬼滅の刃5巻 吾峠呼世晴/集英社) まず最初の柱メンバーは 蟲柱の「胡蝶しのぶ(こちょう・しのぶ)」。 声優CVは早見沙織。 「蟲柱(むしばしら)」というネーミングから当初てっきり色んな虫でも操るのかと思いきや、胡蝶しのぶの武器は「毒」。 胡蝶しのぶは非力な剣士だったため、どうやら柱の中では唯一鬼の首を斬って倒すことはできないメンバー。 一応「突き」だけは強いものの、そこで胡蝶しのぶは「毒」という武器で補うことで柱まで上り詰める。 一見するとショボそうな能力にも見えるものの、毒は至って強力。 普通の鬼であれば少しでも触れれば即死レベル。 そのため刀の切っ先に毒を塗っておけばいいだけなので、実は鬼側の立場で考えたら一番厄介だった柱なのかも知れない。 胡蝶しのぶは常に笑顔を浮かべてるだけに、このギャップ感に大抵の男子中高生であれば泣いてしまうこと必至。 ちなみに、胡蝶しのぶが常に笑顔をたたえてる理由は、鬼に殺された「姉の遺志」を継ぐため。 実は、胡蝶しのぶの姉は「鬼との融和」を掲げていた。 でも胡蝶しのぶは鬼に対する憎悪は膨らむ一方。 まさに胡蝶しのぶの心の中には相反する感情が常に存在。 当初はこの裏腹な気持ちに苦しむものの、主人公・竈門炭治郎の純真さに胡蝶しのぶは救われる。 毒舌キャラからメンタルは強いかと思いきや、中身は至って普通の心の弱い人間でした。 冨岡義勇とは水と油の関係であるものの、意外とタッグを組むことも多い。 しかしながら、姉を殺した上弦の2の童磨に蟲柱・胡蝶しのぶも殺される。 ただ自らの肉体を全身毒化させることで、結果的に相打ちに持ち込んだ。 珠代と協力して薬を開発するなど、頭も切れる柱だったのかも知れない。 炎柱…煉獄杏寿郎【死亡(空席)】 (鬼滅の刃6巻 吾峠呼世晴/集英社) 続いてのメンバーは 炎柱の「煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)」。 炎の呼吸の使い手。 炎は基本の呼吸の一つであり、前述のように炎柱は常にどの時代でも存在したことから煉獄杏寿郎もかなりの実力者と考察できます。 声優CVは日野聡。 煉獄杏寿郎は常に爽やかな笑顔をたたえるものの、視点はどこを見てるか分からない。 そのため周囲からは若干キモがられている柱。 例えば、嘴平伊之助には「ギョロギョロ目ン玉」というアダ名を付けられたことも。 小さい子供が煉獄の目を見たら絶対泣くはず。 ただ煉獄杏寿郎は意外と部下の面倒見が良く、周囲から慕われてるポジティブバカ。 人の話は基本的に聞いていないものの、行動原理はシンプルかつ明瞭に動く。 そのため煉獄杏寿郎は周囲の状況判断が的確かつ素早い。 また煉獄杏寿郎はとにかく天賦の才の恵まれており、体術、技術、武術、どれもが至高レベル。 亡き母からは天賦の才を活かして「弱き人を助けることは強く生まれた者の責務」と教えられて育つ。 煉獄杏寿郎の思考はシンプル故に、名言も多い。 しかし無限列車編で主人公・炭治郎たちを助けようとした結果、そのスキを突かれて上弦の鬼の猗窩座に殺されてしまって死亡済み。 炎柱は空席の状態。 ちなみに炎柱・煉獄杏寿郎は劇場版アニメ『鬼滅の刃』の主役にも抜擢され、柱の中でも人気キャラか。 音柱…宇髄天元【生存(空席)】 (鬼滅の刃70話 吾峠呼世晴/集英社) この宇髄天元は「元忍び(忍者)」。 それだけあって隠密行動が得意。 また柱の中ではとりわけスピードに特化したキャラクター。 まさに音のごとく鬼を瞬殺。 ただ宇髄天元の攻撃は二刀流。 そして太刀筋は爆破を伴うなどむしろパワー系の攻撃が主体か。 そのため性格は不遜でありプライドが高いのかと思いきや、意外と身の丈をわきまえてる柱。 後述する天才・時透無一郎などを内心では評価し、自らの実力を「柱の中では平凡」と位置付けている様子。 宇髄天元は上弦の鬼・妓夫太郎を主人公・炭治郎たちと共に倒したものの、結果的に大きなダメージを負う。 そのため宇髄天元は柱ではありません。 ただ完全に鬼殺隊から撤退したわけではなく、現在は指導者として後進を育てる役割を担う。 そのため宇髄天元は死亡してるわけではないものの、音柱は空席状態。 霞柱…時透無一郎【死亡(空席)】 (鬼滅の刃6巻 吾峠呼世晴/集英社) 続いてのメンバーは 霞柱の「時透無一郎(ときとう・むいちろう)」。 声優CVは河西健吾。 初登場時の時透無一郎は基本的にボーっとしてるキャラクターでした。 誰かが話してる最中も「あの雲の形いいなぁ」など、目の前にあるものに思考が奪われがち。 極度に忘れっぽい性格など、そもそも判断能力や思考力に長けていない様子。 一方、時透無一郎は産屋敷輝哉に対する忠誠心は当初から強かった。 何故なら、時透無一郎はかつて大怪我を負い、それを救ってくれたのが産屋敷だから。 また時透無一郎の性格がボワーっとしてる理由も、その時に記憶を大部分で失っていることが影響してた。 かつて幼い頃には「有一郎」という兄がいた。 今でこそ感情は死んでいるものの、もともと無一郎は優しい子供だった。 しかし両親は10歳で死亡。 言葉のきつい兄・有一郎から「無一郎の無は無能の無」とディスられるなど、いつも反りが合わなかった。 ただある日、鬼に襲われ兄・有一郎も死亡してしまう。 でも瀕死の兄の口から、「 無一郎の無は無限の無。 バチを当てるなら自分だけにして欲しい」という今まで黙っていた本心を聞いて無一郎は涙した。 その悲しい事故の影響もあってずっと過去は封印されていた。 その後、上弦の鬼との戦いで時透無一郎は過去を思い出して本来の力を取り戻す。 霞は風の呼吸から派生した基本の呼吸と言われているため、当初は時透無一郎の強さは微妙な気もしてたんですが、前述の宇髄天元曰く「 刀を握った二ヶ月後には柱に入った」という天才。 ほとんど同じ年齢と思われる主人公・炭治郎は半年以上かかって鬼殺隊にようやく入るのが関の山でしたから、時透無一郎の異様な強さが分かるはず。 実は、どうやら時透無一郎は「日の呼吸」の使い手の一族。 日の呼吸は「始まりの呼吸」とも呼ばれ、実は血統的に恵まれているキャラクターでした。 まさに「天才 of 天才」の柱。 そのため兄と暮らしていた当初から、産屋敷輝哉は時透無一郎に目をつけていたほど。 時透無一郎ですらここまで強かったわけですから、主人公・炭治郎もこれに匹敵するほどの強さがあると予想することは容易に可能。 しかしながら、時透無一郎は最終的にに倒されてしまう。 無一郎は戦闘の経験値に乏しく、柱上位のキャラクターと比べると身体能力が必ずしも恵まれていなかったため、割とあっさり。 死亡シーンでは兄・有一郎とのクダリが泣かせました。 岩柱…悲鳴嶼行冥【生存キャラクター】 (鬼滅の刃6巻 吾峠呼世晴/集英社) 続いての柱メンバーは 岩柱の「悲鳴嶼行冥(ひめじま・ぎょうめい)」。 岩の呼吸の使い手。 岩も炎や水と同じく基本呼吸の一つ。 ちなみに「嶼」は「島嶼(とうしょ)」と変換すると出しやすい漢字。 声優キャストは杉田智和。 悲鳴嶼は常に数珠をジャラジャラと拝み、自分より劣る哀れな対象を見ては涙を流す。 同情心の度合いは限度を超えており、鬼化した竈門禰豆子を見た際には「鬼に取り憑かれているのだ。 早く哀れな子供を殺して解き放ってあげよう」と何かを助ける気は微塵はサラサラない。 悲鳴嶼もやはり鬼に対する憎しみは人一倍。 産屋敷邸において竈門禰豆子の入隊も当初は拒否の姿勢を示している。 「鬼の滅殺」というシンプルな行動原理で動いていることが考察されます。 『鬼滅の刃』の当初はぶっちぎりでヤバいキャラでした。 前述の宇髄天元も悲鳴嶼行冥をかなりの強者と認識しており、当初から「悲鳴嶼こそが柱最強キャラ」として作品内で描写されてることが多かった。 まさに見た目通りの柱。 実際、悲鳴嶼の巨躯からもたらされる戦闘スタイルは「パワータイプ」そのもの。 巨岩を使った修行を行ったり、巨大な鉄球を振り回すなど鬼ですらビビる風格を漂わせるキャラクター。 一方、スピードにも長けるなどまさに非の打ち所がない剣士。 また悲鳴嶼は荒くれ者である不死川弟を部下に率いるなど、意外と人望や統率力がある柱メンバー。 ヤバそうな性格もストーリーが進むに連れて、かなり頼りがいのある男気たっぷりのキャラに成長。 悲鳴嶼は19歳で柱に入って8年が経過。 現在の年齢は27歳前後と柱の中では年上。 ちなみに、悲鳴嶼はもともと目が見えない盲目。 まっさらな白目は単なる視覚的な演出かと思いきや、視力を失っていたことを表現していた模様。 それだけに心の目でヒトを判断する力が養われてる。 『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎の純粋さも即座に見抜く。 生まれ持って盲目だったのか事故で視力を失ったのか不明ですが、悲鳴嶼は柱に入る前は身寄りのない子供たちを寺で必死に育てていた。 しかし鬼が襲来。 ある子供が自分の命と引き換えに、他の子供たちを売ってしまう。 そこで悲鳴嶼は最後の一人の子供を守るために覚醒。 蛇柱…伊黒小芭内【生存キャラクター】 (鬼滅の刃6巻 吾峠呼世晴/集英社) 続いてのメンバーは 蛇柱の「伊黒小芭内(いぐろ・おばない)」。 呼吸法は蛇の呼吸だけあって、伊黒本人の性格はまさにヘビのようにネチネチ。 ことあるごとに相手を詰問するのが特徴。 声優CVは鈴村健一。 身長は162cmと小柄ですが、柱だけあって体術はピカイチ。 主人公・竈門炭治郎が一切反応できないほどスピードが早い。 上弦の鬼を100年ぶりに倒した宇髄天元に上から目線の態度を取るなど、この描写を額面通りに解釈するならそこそこ強そうな柱。 最初は蟲柱と同様に蛇を武器に使う戦闘スタイルかとも思ったんですが、伊黒小芭内本人の太刀筋は蛇のようにグニャグニャと曲がる。 太刀筋は非常にクセがあって避けにくい。 これは正確無比な攻撃ができるからこそ。 そのため鬼殺隊隊士の太刀筋を矯正する役割も担う柱。 ちなみに、 伊黒小芭内は後述する甘露寺蜜里が好きな柱。 一方、甘露寺もまんざらでもなさそう。 どうやら甘露寺は文通仲間のため、伊黒小芭内は意外と女性的な趣味も持ち合わせてる。 でもおそらく甘露寺の趣味に合わせてるだけ。 甘露寺と面と向かって話せないから文通してるとしたら意外とシャイボーイっぽい気がしますが、実は伊黒小芭内は壮絶な過去を抱く。 10歳頃まで蛇の鬼に育てられ虐げられていた。 伊黒小芭内の口が避けてるのも、幼少期の過去が原因。 水柱…冨岡義勇【生存キャラクター】 (鬼滅の刃6巻 吾峠呼世晴/集英社) 続いての柱メンバーは 水柱の「冨岡義勇(とみおか・ぎゆう)」。 水の呼吸の使い手。 水も基本の呼吸の一つ。 声優CVは櫻井孝宏。 『鬼滅の刃』の1話目から登場するなど、冨岡義勇は柱の中で最も有名なキャラクターかも知れない。 竈門兄妹の重要性や存在価値をいち早く見抜き、禰豆子を鬼殺隊に入隊させるように動いた功績は大きい。 ただし、他の柱からは割りと嫌われてるとのこと(胡蝶しのぶ談)。 この冨岡義勇の間合いに入った敵は全て無(凪)と化す。 鬼は自分が斬られたことにすら気付かず、冨岡義勇の前では全てが穏やかに死んでいくのが特徴。 冨岡義勇は基本の呼吸を身に着けているだけあって、実力的には柱でトップクラスか。 冨岡義勇はかつて「錆兎(さびと)」という少年と共に、鬼殺隊に入るための試験を受ける。 錆兎は冨岡義勇よりも遥かに強く、どうやら元々が水の呼吸の使い手だった模様。 そして、ほとんどの鬼を倒してしまう。 しかし負傷した冨岡義勇を助けるために、錆兎は結果的に死亡。 ちなみに錆兎は死後幽霊として、主人公・竈門炭治郎の鬼殺隊合格にも寄与した少年。 まさに炭治郎と冨岡義勇にとって因縁深いキャラクター。 冨岡義勇は漁夫の利を得る形で鬼殺隊に合格し、未だにそれに対して強いコンプレックスを抱いている。 正確には「錆兎」に対する過去や負い目を未だに引きずってる。 上弦の鬼を追い詰める前に柱のメンバーにいる資格はないとグズるなど、意外とメンタルに不安要素も抱えるか。 ただし、鬼滅の刃の最新話では主人公・竈門炭治郎と共に上弦の鬼3・猗窩座を倒す。 風柱…不死川実弥【生存キャラクター】 (鬼滅の刃6巻 吾峠呼世晴/集英社) 続いてのメンバーは 風柱の「不死川実弥(しなずかわ・さねみ)」。 風の呼吸の使い手。 不死川の性格は粗暴そのもの。 言葉遣いも乱暴。 見た目さながら非常に好戦的。 声優CVは関智一。 柱の中ではいかにも問題児っぽいキャラクターですが、不死川実弥は「YDK(やればできる子)」。 産屋敷の前では至って理知的に振る舞うなど、見た目と違って知能は高そう。 あくまで「鬼を排除する姿勢」が強いだけ。 やはり不死川実弥も家族を鬼に殺された過去があり、誰よりも鬼を憎む。 不死川実弥の特徴はやはり「全身傷だらけ」の見た目。 顔にも大きな傷が確認できるなど、それだけ敵から攻撃やダメージを食らってきた裏返し。 不死川実弥は柱の中でそこまで強くなさそうに思えました。 ただし、不死川実弥は「稀血(まれち)」と呼ばれる特殊体質だった。 不死川実弥の血を飲んだり嗅ぐと、その鬼は酩酊状態に陥る。 人間で例えるところのアルコール。 「不死川(しなずがわ)」という名字も象徴するように、斬られた傷も自らで縫うなどやはり見た目通り強い耐久力も備わる柱メンバーでした。 一方、不死川には弟・不死川玄弥(しなずがわげんや)がいる。 主人公・竈門炭治郎と同期の鬼殺隊メンバーと言えば分かるはず。 不死川玄弥は兄と同様に、鬼を食べることで「一時的に鬼化」できる特異体質があった。 肉体が切断されてもすぐ死亡しない。 まさに「鬼殺隊唯一の逸材」。 ただし、二人の仲は至って悪く、まともに口を利くことすらない。 弟・玄弥は好意を寄せているものの、兄・実弥が一方的に邪険にしていた。 でも、これは不死川実弥の「弟愛」が強すぎる結果だった。 不死川実弥にとって、唯一生き残った弟には「まっとうな道」を歩んで欲しかった。 しかしながら、それを知らされた時の不死川実弥の怒髪天っぷりは誰もが震える。 最終的に兄弟が協力しあって上弦の鬼・黒死牟を倒すものの、弟・玄弥は死亡。 そのときに見せた不死川実弥の「兄の顔」には鬼滅の刃ファンなら誰もが泣かされたことでしょう。 恋柱…甘露寺蜜璃【生存キャラクター】 (鬼滅の刃122話 吾峠呼世晴/集英社) 一方、普段の服装も相まって 初対面の鬼からも「あばずれ」と罵られるなど、柱の中ではギャグテイスト満載のメンバー。 鬼を殺すことしか考えてない生真面目な男キャラが多い中、まさに柱の紅一点。 甘露寺の性格はネアカでちょくちょく笑わせてもらえるキャラ。 初登場時の甘露寺蜜璃はモジモジした無口キャラクターでしたが、最近の鬼滅の刃ではマシンガントークで他の柱や竈門炭治郎など周囲を困らせることも多々。 たまに甘露寺はズバッと的確な指摘を繰り出すなど、意外と物事の本質を見抜く力には長けている柱。 そのため甘露寺はオンナの第六感が半端なさそう。 一方、甘露寺蜜里は生まれ持っての 特異なハイパー筋肉体質の持ち主。 華奢な見た目と違って、甘露寺は筋肉の密度が常人の8倍以上を誇り、成人男性のそれを軽く上回る。 でも上位の金隆山康隆のそれと同じ。 実際、甘露寺はわずか1歳2ヶ月の頃に、15kgの漬物石を軽々と持ち上げた過去もある。 この圧倒的な筋肉量を維持するために、ネルギー補給も人並み以上に必須。 甘露寺は幼い頃でも相撲取り3人分の食事を取ることもしばしば。 現在の甘露寺の食欲も引くほどハンパない。 甘露寺は自らの特殊体質に悩んだこともあるが、お館様に「 神さまから特別に愛された人。 君を悪く言う人は皆、君の才能を恐れ羨ましがってるだけ」と褒めてくださって以降、甘露寺に迷いはなし。 上弦の4・半天狗との戦い以降は完全に吹っ切れて覚醒。 柱のモデルとは? 最後は「柱のモデル」を考察。 例えば、基本の呼吸も五大元素がベース。 上弦の鬼のモデルも感染病といった由来が強く推認できるんですが、どうやら柱のメンバーも元ネタやモデルがありそう。 別の鬼滅の刃考察記事で頂いたコメントを元に考察してみようと思います。 結論から書くと、 柱のモデルは「十二因縁」が元ネタと考察できそうです。 十二因縁とは「煩悩を断つ」ための仏教の基本的な考え方。 上弦の鬼のモデルは六道輪廻図とも関連してる可能性が高いため、まさに 柱と上弦の鬼は対比的に描写されていたに違いない。 例えば、 「無明」のモデルは霞柱の時透無一郎。 煩悩の根本ともされますが、迷いの中にいることなども指す。 これは長らく記憶喪失状態だった時透無一郎そのもの。 また有一郎という双子の兄がいましたが、十二因縁には「有」も存在する。 「愛」は恋柱の甘露寺蜜璃。 「取」は蛇柱の伊黒小芭内。 取は執着を意味し、執念深い性格の伊黒小芭内が的確。 十二因縁の順番において愛と取は連続するため、甘露寺と伊黒の関係性を彷彿とさせます。 「行」は岩柱の悲鳴嶼行冥。 行は既に名前にも入ってますが、「まとめるもの」と意味するそう。 柱のリーダー的な存在の悲鳴嶼行冥と予想できます。 「受」は音柱の宇髄天元。 受は楽しいと感じる感情などを意味し、美女をはべらす享楽的な性格の宇髄がモデルと考察できます。 名色は心と身体を意味し、それらはお互いに依存しあって切り離せない関係性とされます。 この依存関係で思い出されるのが弟・不死川玄弥との関係性。 稀血という特殊体質も「身体」を彷彿。 「識」は水柱の冨岡義勇。 識は差別や好き嫌いを意味するそう。 何故か柱で嫌われており、どこか屈折した性格の冨岡義勇が的確。 「生」と「老死」は鬼殺隊と柱のトップである産屋敷輝哉がモチーフか。 ただ蟲柱・胡蝶しのぶや炎柱・煉獄杏寿郎などのモデルはハッキリせず。 そもそも上記の考察もこじつけ的な解釈も多いため、おそらく十二因縁がベースにあるとは考えられますが、そこまで完全なモデルとは言えないのかも知れません。

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【鬼滅の刃】蛇柱「伊黒小芭内」の衝撃の過去|甘露寺との関係について

きめつのやいば 柱 戦闘シーン

強さがわかるシーン ・童魔との戦闘シーンで、関節を外し直ぐに戻す離れ技を披露(第18巻) ・同じく童魔との戦闘シーンで、母としのぶの仇を仲間とともに討つ(第19巻) 獣の呼吸の特徴を分析 「獣の呼吸」は自らが編み出した型です。 繰り出した型の数も豊富です。 壱ノ牙 穿ち抜きは、刀を二本そろえ一息に突き刺す技で、下弦の伍である累の父役の鬼に対し、技を繰り出しましたが、刃が刺さるのみでした。 弐の牙 切り裂きは、腕を交差させるように刀を振るい広範囲を切り裂く技で、下弦の壱である魘夢に技を繰り出し勁の骨を見つけた。 参ノ牙 喰い裂きは、鬼屋敷の鬼2体の勁を斬り撃破した。 肆ノ牙 切細裂きは、細かい斬撃を入れ切り裂く技で、下弦の壱である魘夢の勁を斬るに至ったが、上弦の弐である童磨にはかわされた。 伍ノ牙 狂いざきは、四方八方に斬り付ける技で、魘夢の体の広範囲を切り裂いた。 また、童磨の血気術をかわす際も有効的な攻撃となった。 陸ノ牙 乱杭がみは、 のこぎりのように切り裂く技です。 堕姫や童磨に対し技を繰り出したが、その途中で反撃にあうなど、その攻撃力は不明です。 漆ノ型 空間識覚は、相手の場所を感知する技なので攻撃力を測る指標にはなりません。 捌ノ型 爆裂猛進は、 一直線に突進することに特化した技で、堕姫の勁を斬った。 強さがわかるシーン ・空喜 第13巻 炭次郎と空喜の戦闘シーンで炭次郎を切り付ける ・積怒 第13巻 禰豆子と積怒の戦闘シーンで禰豆子を稲妻で攻撃 ・哀絶 第13巻 玄弥と哀絶の戦闘シーンで玄弥を槍で突き刺す ・可楽 第12巻 時透と可楽の戦闘シーンで時透を団扇で吹き飛ばす 喜怒哀楽の特徴を分析 空喜は、空を飛び、鋭い爪で攻撃する。 積怒は、錫杖から稲妻を出す。 哀絶は、槍で攻撃する。 可楽は、天狗の団扇で相手を飛ばす。 憎珀天を除いて、この四体の状態が一番強い。 20位から11位 20位 胡蝶しのぶ(こちょう しのぶ) 蟲柱で「蟲の呼吸」の使い手 胡蝶しのぶは薬学の知識を持っており毒の使う。 また、姉の仇を討つことに闘志を燃やしている。 強さがわかるシーン ・妓夫太郎との戦闘シーンで譜面を完成させ、妓夫太郎を追い詰める(第11巻) 音の呼吸の特徴を分析 音の呼吸で確認できたのは次の3つ。 壱ノ型 轟は、斬撃による爆発とともに轟音を立てる技で、相手への直接的な攻撃ではなかったが地面が掘り返る威力だった。 肆ノ型 響斬無間は、目の前に斬撃と爆発による巨大な空間を作り出す技で、妓夫太郎に対して繰り出したがその効果は不明。 伍ノ型 鳴弦奏々は、回転させた刃が爆発する技だが、妓夫太郎にはきかなかった。 宇随天元の音の呼吸の型から繰り出される技の威力は高く評価できないが、妓夫太郎がこれまで倒してきた柱とはひと味違うという発言や、譜面を完成させ妓夫太郎を追い詰めたことを考慮し17位にランクインしました。 強さがわかるシーン ・憎珀天との戦闘シーンで憎珀天の一撃に耐える(第14巻) 恋の呼吸の特徴を分析 恋の呼吸で確認できたのは次の4つで肆ノ型は確認できなかった。 壱ノ型 初恋のわななきは、しなる刃の一太刀で切り刻む技で、玉壺の分身を一撃で倒した。 弐ノ型 懊悩巡る恋は、高速の斬撃技で憎珀天に繰り出され、血気術をかわすことができた。 参ノ型 恋猫しぐれは、憎珀天から放たれた血気術を斬り攻撃を防いだ。 伍ノ型 揺らめく恋情・乱れ爪は、関節の柔らかさを利用した技で、憎珀天に対して繰り出したが、かわされた。 陸ノ型 猫足恋風は、憎珀天から放たれた血気術を斬り攻撃を防いだ。 甘露寺蜜璃の攻撃の技は、防御的な効果をもたらしている。 そして、その効果を発揮した相手が上弦の鬼であることや、肉体の自体の防御力の高さを考慮し、13位にランクインです。 強さがわかるシーン ・猗窩座と対峙するシーンで、猗窩座が認めるほど至高の領域に近い(第8巻) ・猗窩座との戦闘シーンで、瀕死になりながらも猗窩座を追い詰める精神力の強さ(第8巻) 炎の呼吸の特徴を分析 壱ノ型 不知火は、炎を発するような勢いで突撃する技で、無限列車の車掌の鬼の勁を斬る。 また、猗窩座に対しても一撃を放ったがその効果が不明。 弐ノ型 のぼり炎天は、猛炎のような攻撃で猗窩座の手を真っ二つにした。 肆ノ型 盛炎のうねりは、渦巻く炎のような剣技での攻撃だが、猗窩座にはきかなかった。 伍ノ型 炎虎は、烈火の虎を生み出すように斬りかかる技で、猗窩座に対して繰り出したが、その威力は不明。 奥義玖ノ型 煉獄は、灼熱の業火のごとき威力で猛進し、轟音とともに相手をえぐりきる技で、猗窩座は隙のない構えだと認めるものの、猗窩座の技の方が上回った。 煉獄杏寿郎は、猗窩座との技勝負では負けたといえるが、その後の生死をかけた勝負への執念は猗窩座を上回っている。 強さがわかるシーン ・猗窩座との戦闘シーンで、透き通る世界に入り猗窩座の頸を斬る(第18巻) 水の呼吸の特徴を分析 竈門炭次郎は水の呼吸の型を多くのシーンで繰り出しています。 型ごとにまとめていきます。 また、無限城の鬼に対しても一瞬で勁を斬った。 一方で、第3巻で登場する鬼の 矢琶羽や、下弦の鬼である累には攻撃が効かなかった。 第2巻に登場する 沼の鬼に繰り出したもののその効力は不明だが、水車の改良技である、身体を横に倒し回転斬りをする横水車で勁を斬った。 一方で 、第5巻で登場する累の父役の鬼には、水車の攻撃では刃が通らなく、 横水車も木を切ったにとどまる。 参ノ型 流流舞い(評価〇) 水流に身をのせ流れるように移動し刃を振るう技で、堕姫の勁を斬った。 また、派生形の技で、 打ち潮・乱がある。 これは、空中戦で活用でき、宙を舞いながら技を連続で繰り出すものだが、堕姫にかわされてしまった。 この技は唯一、累の母役の鬼に使われた。 下弦の鬼である魘夢に技を繰り出し、猪之助を助けた。 そして、 無限城の鬼に対して技を繰り出すと一瞬で勁を斬った。 第2巻で登場する鬼の朱紗丸の毬を刺す効果はあったものの、鬼の 矢琶羽には効かなかった。 ヒノカミ神楽の特徴を分析 亡き父の神楽の舞を呼吸法に応用したもの。 型ごとにまとめます。 一方で、 上弦の参である猗窩座には刀を素手で止められたが、 円舞一閃を新たに編み出し、上弦の肆である半天狗の勁を斬った。 一方で、 上弦の鬼である憎珀天には、技の途中ではねかえされてしまう。 幻日虹(〇) 高速のひねりと回転で攻撃をかわす技で、上弦の鬼である堕姫や猗窩座の攻撃をかわすことができた。 日暈の龍 頭舞い(〇) 龍が舞っているかのような動きの技で、上弦の鬼である喜怒哀楽の勁を斬った。 火車(〇) 相手の真上を飛んで背後に回り、隙の糸の確認と同時に切り込む技で、上弦のおに鬼である堕姫にかわされたものの、猗窩座 の腕を斬った。 灼骨炎陽(〇) 強大な力を持つ高速回転斬りの技で、堕姫との戦いでは、この技により堕姫の攻撃をかわすことができたが、猗窩座との戦いでこの技を使った際は、その効力は不明。 陽華突(〇) 上空へと飛び上がり攻撃の威力を一点に集中させる技で、上弦の鬼である半天狗を天井から落とした。 飛輪陽炎(〇) 回避したはずの斬撃の刃先が揺らぎ、伸びてくる技で、猗窩座の頸を斬りつけたダメージを与えた。 斜陽転身(〇) 逆さまに宙返りし、水平に斬撃を放つ技で、猗窩座頸を斬った。 技を単純に比較できないが、透き通る世界に入り放った斜陽転身は、竈門炭次郎の強さを測る最も重要な技だと言えます。 強さがわかるシーン ・縁壱零式を破壊(第12巻) ・玉壺の頸を斬り落とし撃破(第14巻) 霞の呼吸の特徴を分析 弐ノ型 八重霞は、連撃技で上弦の鬼である玉壺の血気術を破った。 一方で、 上弦の鬼である黒死牟には、余裕で避けられた。 参ノ型 霞散の飛沫は、素早い回転斬りの技で、玉壺は脱皮された。 肆ノ型 移流斬りは、流れるような太刀筋で刃を振るう技で、上弦の鬼である半天狗に避けられた。 伍ノ型 霞雲の海は、迫りくる攻撃を裂断する技で、玉壺の体に打撃した。 一方で、 黒死牟には避けられた。 陸ノ型 月の霞消は、広範囲にわたり霞で包み込むように斬り込む技で、玉壺の血気術をかわした。 漆ノ型 朧は、瞬く間に一撃を入れる技で、玉壺の勁を斬った。 一方で、黒死牟には余裕で避けられた。 時透無一郎の技は、玉壺に対し有効度なダメージを与えているが、半天狗や黒死牟にはかわされている。 11位 伊黒小芭内(いぐろ おばない) 蛇柱で蛇の呼吸の使い手 愛蛇「鏑丸」と行動を共にしている。 強さがわかるシーン ・下弦の伍である累を瞬殺する強さ ・猗窩座との戦闘シーンで、猗窩座と渡り合う(第17巻) 水の呼吸の特徴を分析 弐ノ型 水車は、全身を水車のごとく回転させ斬撃する技で、上弦の鬼である猗窩座の腕を斬った。 参ノ型 流流舞いは、水の流れの様な滑らかな太刀筋の技で、無限城の鬼の頸を一瞬で斬った。 一方で、 猗窩座にも繰り出されたが が効果は不明。 肆ノ型 打ち潮は、荒れた大海の波のような動きで相手に切り付ける技で、累の父役の鬼を豆腐みたいに簡単に斬った。 また、猗窩座の腕など身体を斬った。 一方で、 風柱である不死川実弥にも繰り出したことがあったがよけられた。 漆ノ型 雫波紋突きは、波紋の中心を狙う一撃技で、不死川実弥に繰り出し木刀を折った。 拾壱ノ型 凪は、義勇が編み出した義勇だけの技で、下弦である累の最硬度の糸を斬った。 また、 猗窩座の血気術を無効にした。 強さがわかるシーン ・黒死牟との戦闘シーンで黒死牟がその実力を認める(第19巻) 風の呼吸の特徴を分析 壱ノ型 塵旋風・削ぎは、凄まじい衝撃を与える技で、水柱の冨岡義勇に対し繰り出し木刀が折れそうになった。 また、 上弦の鬼である黒死牟との戦闘シーンでは、耳を斬るなどダメージを与えた。 弐ノ型 瓜々・科戸風は、爪で斬り付けるような斬撃の技で、黒死牟に防がれるものの黒死牟の刀を斬り付けた。 参ノ型 晴嵐風樹は、風を身にまとうような近距離の斬撃の技で、黒死牟の攻撃を防いだ。 肆ノ型 昇上砂塵嵐は、突き上げる砂嵐のような斬撃の技だが、黒死牟によけられた。 伍ノ型 木枯らし颪は、吹き下ろす突風のような斬撃の技で、冨岡義勇の木刀が折れた。 漆ノ型 勁風・天狗風は、風力で仲間の攻撃の威力を補強する技で、黒死牟との戦闘シーンで悲鳴嶼行冥の技とともに繰り出し 黒死牟の服を斬った。 捌ノ型 初烈風斬りは、突風のような一撃技で、黒死牟に繰り出したが効果は不明。 強さがわかるシーン ・ 柱稽古で岩を動かすパワーを持ち、鬼殺隊最強(第16巻) ・ 黒死牟との戦闘シーンで黒死牟が認める強さ(第19巻) 岩の呼吸の特徴を分析 壱ノ型 蛇紋岩・双極は、手斧と鉄球を回転させ同時に相手に放つ技で、上弦の鬼である黒死牟の服を斬った。 弐ノ型 天面砕きは、鎖を踏みつけることで鉄球の 落下速度を上げ威力が増す技で、黒死牟の髪の毛が千切れた。 参ノ型 岩軀の膚は、手斧と鉄球を振り回し相手の攻撃を斬り裂く技で、鬼舞辻無惨の攻撃を防いだ。 肆ノ型 流紋岩・速征は、縦横無尽に鉄球と手斧を振り回し攻撃する技だが、黒死牟にはよけられた。 伍ノ型 瓦輪刑部は、空中から鉄球と手斧を繰り出す技だが、黒死牟への効果は不明。

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